美術

美術展「土から生まれるもの」

美術館に行ってきた。初台のオペラシティにあるアートギャラリー。

初めて行ったけれど、空いていていい。上野などとは違う落ち着きがある。

 

今やっているのは、「土から生まれるもの」という展示。

http://www.operacity.jp/ag/exh80/

実用的な器などではない陶芸作品が中心で、私にはなかなか心地よい作品が多かった。

 

特に小川待子さんという作家の作品が良かった。

私は知らなかったけれど、多分、陶芸の世界では有名な人だろう。

http://www.momat.go.jp/Jiki/S0010.html

 

こんな感じの作品や、もっと大きな作品も、10点以上あった。

上手くは言えないけれど、すっと入ってくるような、でも何かちょっと心に残って、心のなかをあたためるような、微かに寂しくさせるような、頭をぼんやりさせるような、そんな感じの作品。

やっぱいいよねぇ、芸術って、とよく分からないことを呟きたくなった、平和なひとときでした。

-美術
-

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5