東野圭吾

東野圭吾「鳥人計画 」

東野さんの「鳥人計画」を読んだ。

幅が広い

東野さんの作品は、5,6作は読んでいると思うけれど、それでは1割にもならない。
本当、すごい勢いで書いている人だと思う。

そうやってたくさん書いているからなのか、東野さんの作品は、幅が広い。
いや、幅が広いから、これだけたくさん書けるのか......?

 

独特の世界観は弱い

ただ、この作品はちょっと、自分が期待していた東野作品ではなかったな。

なんていうか、「いわゆる、昔からあるミステリー作品」という感じ。

もちろんそのなかにも、緻密な描写あり、ミスリードあり......なんだけど......う~ん。

途中で、「あれ、似た名前のほかの人の作品を買っちゃったのかな?」と不安になるくらいだった。

 

私の持っている東野作品、というのが偏ったイメージなのかもしれないけれど......

「白夜行」や「幻夜」のあの世界観があってこそ、一流の作家、という気がする。

 

オリジナルで心地よい世界観

ただ、これを読んだことによって、自分が「読書」であるとか、好きな作家に求めているものが、また見えてきて、良かった。

 

やはり決して、トリックであるとか、どんでん返し、ではないな。自分が小説に求めているのは。

それは、「あればあったでいい」という、添え物なんだな。

大事なのはあくまでオリジナルで、心地よい世界観

 

......なんて、人のこと言っているまえに、自分の作品も書かないとね。

鳥人計画 (角川文庫)鳥人計画 (角川文庫)
東野 圭吾

 

角川書店 2003-08
売り上げランキング : 8334
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-東野圭吾
-, ,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5