それ以外の本

「相手に9割しゃべらせる質問術」おちまさと

「質問さえできれば、あなたが駆け出しであろうがシロウトだろうが、ビッグな人やその道のプロとも会話ができます。答えるのは、あなたじゃなく、相手なのだから」

なるほど。

 

でも、読んで分かったのは、やっぱ、場数だな、ってこと。本を1冊読んだだけで、良い質問ができるようにはならないだろう......。

 

インタビューが上手くなるためのエクササイズ

ただ最後にインタビューが上手くなるためのエクササイズがいくつか紹介されていた。

  1. 「この人誰だったっけ?」というとき、どんな質問をしたら、相手に失礼にならずに、大きなヒントをもらえるか考える。
  2. もし会いたい人に会えたら何を聞くか、100の質問を考えて書き出す。
  3. 3つの質問だけで、相手の仕事を当てる「職業当てゲーム」で、少ない質問で多くの情報を引き出す力を鍛える。

「2」などはやってみてもおもしろそう。

 

でも、コミュニケーションの基本は、やっぱり、「まず人を好きになる。興味を持つ」その一言に尽きるかも。

相手に9割しゃべらせる質問術 (PHP新書)相手に9割しゃべらせる質問術 (PHP新書)
おち まさと

 

PHP研究所 2011-07-16
売り上げランキング : 7088

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-それ以外の本
-

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5