それ以外の本

「人生をシンプルに変えよう」川田久里央

ブログが本になったものらしい。たまたまおととい、中村天風について調べていて行き当たったブログの内容が面白かったので本を買ってみたが、なかなか良かった。

いらないものを捨てるとか、スピードを落とす(スローライフ)とかは聞き飽きた感があるけれど、そこにくくられない奥行きのある本だった。

 

心のプログラムのバグ

全体的に良かったけれど、一番おもしろかったのは、夢や目標が叶わないのは心のプログラムに「バグ」があるかもしれない、というところ。そしてバグを発見するための質問が3つ紹介されていた。

質問1「私には、○○ができない。なぜなら私は......」

質問2「実は○○が成功すると、都合の悪い部分もある。なぜなら......」

質問3「今うまくいっていないこの状態を、実は、自分自身が望んでいる。なぜなら......」

この3つの「......」を考えるというもの。

そしてこの「バグ」は気づいた時点で、かなり修正される、とのこと。

個人的にはなかなか腑に落ちる内容だった。

人生をシンプルに変えよう! (王様文庫)人生をシンプルに変えよう! (王様文庫)
川田 久里央

 

三笠書房 2011-07-29
売り上げランキング : 3739

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-それ以外の本
-

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5