舞台「パキラ」全記録

直前稽古1日目

mai先生のバレエレッスン

衣装パレード

映像チェック

2時間ほど
気になるシーンの稽古

いよいよ本番が迫ってきて、
バタバタしてきた。


今日は、
ごんちゃん
@gonburi
含む、衣装チームが10人くらい
来てくれた。

みんなの作ってくれた
衣装が素敵すぎる😍

HTLには本当、
様々な才能が集まっていて
すごい!!

特に、
ごんちゃんの作った
翠のスカートが素敵すぎた💕

衣装チームのリーダーだから、
こちらの細かい要望を
たくさん送っちゃったし、

チームメンバーと
ものすごい量のラインをしての
調整、本当、大変だと思うけれど、
ちゃんと形にしてくれて、
ありがたい。


ごんちゃん以外の
稽古場によく来てくれる
ゆみちゃん、まいさん、
あきこさん、
離れたところから
サポートしてくれるメンバー
みんなに、
ありがとう💕

今日は、
衣装チェック、音響チェック、
映像チェックなど
芝居・ダンス以外のところで
時間がかかり、
あまり稽古は
できなかったけれど、

公式の稽古後、
しーちゃんが来てくれて、
たくさんアドバイスをくれた。

しーちゃんが役者に、
「このシーンで、
 この役を動かしている
 目的は?」
と頻繁に聞いているのが
新しい視点で、勉強になった。

目的とは、
「個人的なゲスな望み」
であればあるほど、
役を動かす強い力になる、と。


演技って、
「身体表現」のイメージが
強かったけれど、
良い演技に必要なのが
「読解力」なら、
私にも指導できるものなのかも
しれない、と思えた。

その気付きが、
なんか嬉しかった。


演技って、深い。
もっと演劇を知りたくなった。


ありがとうございました✨✨
@shizuka_ouki


そのあと、
役の解釈について話したいと
翠碧に言われ、
どこかでご飯でも
食べたかったけれど、
開いてなさそうだったので、
コンビニ弁当を食べながら
公園で話す。

なんか高校生の青春のよう。


しぐまさんがちょっと
役作りに迷っていた
ようだったから、
自分の翠考察についても
話したけれど、

このみちゃんには
逆に碧考察を教えてもらったりして、
楽しかった。


私は、
「翠」に自分を投影していると
自覚していたけれど、
このみちゃんに、
「碧の言葉は、Happyちゃんの
 言葉みたいだよね」
と言われ、なるほど、と思う。

翠は碧の言葉に刺激され、
新しい世界の可能性や
未来の光に目を向ける。


そう考えると、
この「パキラ」の物語は、
ものすごい長い
私からHappyさんへの
感謝の手紙だったのかもしれない。


一つの物語について、
色々な人と深く語っていると
本当に様々な気づきがあり、
むちゃくちゃ面白いな。

-舞台「パキラ」全記録
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5