アジア映画

韓国映画「おばあちゃんの家」

韓国映画。

 

あぁー、いい映画を見たーと久しぶりに思った。

何が良かったって、口のきけないおばあちゃんだ。

 

初めて会い、託された超生意気なガキ(孫)になにをされても、まったく動じず、とにかく孫になにかしてあげたいと心から思っている。見ている私は思わず、そのガキの首でもしめてやりたくなるが(汗)、おばあさんは偉大だ。

そして、その優しさはなぜかとても自然で、「こんなできすぎたひといないよ」と思うことは一度としてない。どうしてだろう。その役者(素人らしいが)が本当に内に持っている優しさだからだろうか。

人間というものの可能性を示す作品はいいなぁと思う。

 

あとこの映画の良かったところは、生意気なガキが改心しきらなかったところかなぁ。おばあさんとはうちとけるし、新しい価値観もすこしずつ芽生え始めるのだけれど、急に「いい子」になったりはしない。それが自然で、最後のシーンなどは泣けた。

なんていうか、「悪ガキ」に対しても、作者(監督?)はあたたかい目を注いでいて、それがいいのだ。いい作品というのは、一方的な見方を提示しない。

-アジア映画
-

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5