森沢明夫

「風の谷のあの人と結婚する方法」

去年の夏に出て、一時期、どこの本屋でも平積みされていた須藤元気さんの本。

私の中では、
須藤さん=格闘家
だったので、有名人が書いたエッセイ集かぁ、としか思わず、素通りしていた。

でも、ひすいさんつながりで知り合うことのできた森沢明夫さんが、「質問送付人」をしているということで、今更ながら、手に取ってみた。

 

ナチュラルにスピリチュアル

正直、もっと俗っぽいエッセイだと思っていたけれど.....想像を大きく裏切られた。

とっても、スピリチュアル。

 

でも、偉そうに世の中の仕組みを教える、というのではなくて、当然のように、「あぁ、シンクロってありますよね」みたいに言ってしまえる、そのナチュラルさ。

しかも、笑えたり笑えなかったりするギャグも散りばめられていて(笑)、須藤さんにとても好感が持てる本だった。

 

同じ時間を費やすならば、効率よく「物質」を生み出すよりも、効率よく「幸福」を生み出すべきである。

「私が」幸せになるのではなく、「私たちが」幸せになる-いつもそう考えて行動していると、最終的には大きな成功がやってくる。

などなど、心に残る名言もいっぱい。

 


そして、須藤さんの地元が、私の実家にむちゃくちゃ近いというのもシンクロでした(「シンクロ」ってこうやって使うのか??(笑))。

でも、須藤さんの思考ももちろん素敵なのだけれど、森沢さんファンとしては、やはり、問いかけがいいよね!  と、一応、つけ加え。

風の谷のあの人と結婚する方法風の谷のあの人と結婚する方法
森沢 明夫

 

ベースボール・マガジン社 2006-07-28
売り上げランキング : 46763
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-森沢明夫
-

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5