日記的なもの

大掃除

年末は本気で忙しい……。

冬期講習に入る前に、あれもやろう、これもやろうと思うから、それでいっぱいいっぱいになってしまい、そして忙しいと感じるときに限って、余計なことをしたくなったりするので、ますます忙しくなる(笑)

今年ももうすぐ終わってしまうという気持ちが、自分をあせらせるのよね。

 

ただ、この頃はちょっと、「やりたいことは来年にも分けてあげよう」と思うようになった。ま、体の良い「後回し」だけど(笑)

 

今日は大掃除をする。

フローリングを洗剤拭き、水ぶき、ワックス掛けした。床を拭くというのは非常に重労働だと改めて思い知った。

 

大掃除は先週の日曜日もしたのに、まだ終わらない……。

来週の土・日も第三弾、第四弾となりそうだ。旦那と私2人してA型だから、一度こりはじめると、とことんこり始め、終わらなくなる(笑) でも、多分、ジムに行くより、良い運動になっている。

 

今回、大掃除で、様々なものを磨きまくったが、一番「きれいになった」と感じさせてくれたのは、「蛍光灯を新しいものに変える」ということだった。

ほとんど労力のいらない作業なのに、大変な思いをしてものを磨くより、よほど効果が目に見える(でも、あまりに部屋が汚いと、汚れがますます目につくだけかもしれないけれど……)。

 

あとは、よく言われていることだけれど、「光るものを磨く」というのが重要。窓・ガラス・鏡、そしてできたらフローリング。

  

家が綺麗になると、心の中まで磨かれたような気分になる。

そう、もちろん気のせいだろうけどね(笑)

 

世の中には、頑張ってもその頑張りがなかなか目に見えないことがたくさんあるので、頑張りがすぐに形になることをするって、案外大切だなと最近思う。

大掃除は、大変だけれど、やってみると気持ちがいい。

-日記的なもの

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5