瀬尾まいこ

瀬尾まいこ「温室デイズ」

久しぶりに瀬尾さんの本を読んだ。

 

瀬尾さんにしてはちょっと痛い

最近、以前よりハイペースで本を出している気もするけれど。瀬尾さんの本にしては、ちょっと「痛さ」が多かったかな。

いつも大体、主人公はハッピーな境遇ではないのだけれど、それをアンハッピーとも思わず、強く生きている感じがする。それに対してこれは、主人公自身が、かなり痛みを感じてしまっているので、その分、少し重く感じられた。

特に、瀬尾さんが学校の先生をしていると知っているから、あぁ、本当にこういうこと感じているのだろうな、なんて、同じ教育者?としていろいろ考えてしまうところもあり。

 

ラストの光

ただ、ラストはやはり期待を裏切らず、希望を感じさせるものになっている。

やっぱり小説って、最後の「光」みたいなものは大切だと思う。

安易に主人公たちを救わない方が、「文学」っぽくて、ある意味完成度が高くまとめやすいのだけれど(特に純文学の場合?)、読者としては希望のあるラストを求めるよな。

瀬尾さんや宮本輝の小説が売れるのは、そういう安心感があるからだと思う。

そして瀬尾さんの作品のいいところは、「行動」が物事を変えるということを示しているところ。

考え方が変わることで救われることもあるけれど、でも、大切なのは「行動」だと、最近思うな。

主人公やその友人の、思いがけない「解決のための行動」がいい。

ただ、瀬尾さんの本を読んでいない人には、「優しい音楽」とか「卵の尾」とか「図書館の神様」の方を勧めたいな。

ちょっと元気をもらいたいとき、おすすめの作家です!

温室デイズ温室デイズ
瀬尾 まいこ

 

角川書店 2006-07
売り上げランキング : 38303
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-瀬尾まいこ
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5