本多孝好

本多孝好「チェーン・ポイズン」

本多さんはミステリー作家だけれど、あまりミステリーらしい ミステリーは書かない人。

 

どんでん返しは予想できてしまったけれど

今回は、ちょっとした「どんでん返し」があって、ミステリー っぽくもあるけれど、最近、ミステリーを読みすぎなのか、 はじめの数十ページで、この「どんでん返し」は予想できて しまった......。

本多さんは、そういう構成的なものがすごいわけでもないし、 乃南さんや雫井さんのように心理描写、キャラクターの描写が すごく上手いわけでもないと思う。

でも、思わず読んでしまう。 読ませてしまう。

それって何の力だろう......?

 

読んでいて心地よい

私は純粋に、本多さんの作品は読んでいて心地いい。

それは「文体」なんだろうか? 「描写」なのだろうか?  「世界観」なんだろうか?

 

今回は「生きる」ということについて、真正面から捉えた 意欲作だった。

出てくる人物の一生懸命さは良かった。

もしかしたら、本多さんの魅力は、登場人物を通じて垣間 見える作者の人生に対する温かい視線なのだろうか。

チェーン・ポイズンチェーン・ポイズン

 

講談社 2008-10-30
売り上げランキング : 19090
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-本多孝好
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5