それ以外の本

井上雄彦「リアル」

「スラムダンク」の井上先生が描いている車椅子バスケ漫画。

まだ完結していないのだけれど、最新刊の15巻まで読み終えた!

 

スポーツ漫画というよりヒューマンドラマ

「リアル」は、「スラムダンク」のような爽やかな青春スポーツ漫画ではない。スポーツを題材にした「ヒューマンドラマ」という感じ。

 

そして、普段私が読む本や見る映画はこっちのタイプだなと、自分の生活にしっくりくる感じだった(笑)

重い気持ちになるけど、好きな漫画は「ブラックジャックによろしく」とか「三月のライオン」とかなんだよね。

 

と、脱線したけど、とても良質な漫画だと思った。

 

3軸のストーリー

ストーリーは3つの軸で展開する。

 

⭐バイク事故を起こし、退学になった18歳の元バスケ部員(野宮)が未来の見えないフリーター生活をしながら、未来の光を探し、もがく話。

(多分、野宮が主人公なんだけど、バイク事故を起こし“彼女”を車椅子にするも、自分は健常者。車椅子バスケの漫画の主人公は、車椅子なのだと思っていたから、びっくり!)

 

⭐退学になった野宮が知り合った車椅子バスケ選手の話。

(上手いのだけれど、熱量が高すぎて、他のメンバーとのスタンスの違いなどに苦しむ)

 

⭐野宮と同じ高校のバスケ部だった人(高橋)が、自転車事故で胸から下が動かなくなり、人生に絶望したところから、光を見出していく話。

 

普通「車椅子バスケ漫画」と言われたら、3つ目のストーリーだけで展開させようとするだろうと思うのだけど、3つの軸があるから、とても立体的になっている。

 

「高橋」くんの話が一番ぐっとくる

そして、3つ目の話も、出てくるキャラが濃いから、“普通の話”にはなっていないのが、すごい。

実際、私は3つ目の「高橋」くんの話が一番ぐっときて好き。

勉強もスポーツもできて、自分は「Aランク」だと信じ、人を「こいつはEランクだ」などと見下してきたのに、体が動かなくなり、「自分がEランクになってしまった」と絶望する。

でもそこに、全然タイプの違うリハビリ仲間が現れ、お互いに触発し合って変化していく。

高橋くんも、気づくと人にランク付けをする思考をやめている。

 

リハビリ仲間の一人がプロレスの悪役なんだけど、その人のキャラが特にいい。

言葉と生き様が素敵で、そしてパワーがある。

高橋くんでなくても、すごい励まされる。

 

漫画はストーリーよりもキャラが大事と言われるけれど、「リアル」は、どちらもバランス良くいいと思う。

最新刊の15巻が出たのは「6年ぶり」ということで、16巻はいつ出るのか?「リアル」は完結するのか?というところは分からないけれど、次巻が出るまでは、心の中でキャラの成長を想像し、味わっておこう✨

 

-それ以外の本

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5