伊坂幸太郎

伊坂幸太郎「あるキング」

1年位前に出た伊坂さんの本を読んだ。

 

二作大作を書いて力尽きた?

順番としては、多分「ゴールデンスランバー」や「モダンタイムズ」の次あたりに書かれたものか。

 

一言でいうと、
「やっぱり、2作、力作を書いたら、エネルギーの充電期間が必要ですよね」
というような作品でした。

伊坂さんの良さがどこにもなかった。

 

弱小野球チームを息子を使って盛り立てる話

ストーリーは、非常に弱いプロ野球チームのファンである両親が、息子を野球選手にして、そのチームの選手にしようとする話......かな。

ただ、その「息子」が生まれつき、非凡な才能に恵まれているので、プロになるのも、活躍するのも当たり前すぎて、うむ......って感じ。

才能がある分、環境には恵まれていないという設定なのだろうけれど、「困難を克服して成功する」という青春もののよさもなく、純文学的なテーマの深さもなく......なんだったんだろう??? と......。

 

その話に「マクベス」を被せようとする試みは、おもしろいと思うけれど、「マクベス」はあまりに有名なので、逆にちょっとひいてしまった。

でも活字離れの叫ばれる今、マイナーな作品をオマージュしても、誰も気づかないだろうし、文学を成立させるのは難しくなっているのかもしれない。

 

次に期待!

プロ、特に売れている専業作家の場合、どんなコンディネーションでも、書かないといけないんだろうな、と思うので、別に作品にむらがあってもいいとは思うけれど、伊坂さん自身が、こういう作品が「いい」と思っているなら、「伊坂さんの本は全部読むぞ」という想いは続かないかもしれない。

「チルドレン」「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」「ラッシュライフ」「オーデュボンの祈り」のような作品がまた読みたい。

というのが、ファンの切実な気持ちです。

あるキングあるキング

 

徳間書店 2009-08-26
売り上げランキング : 8532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-伊坂幸太郎
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5