舞台「パキラ」全記録

パキラ稽古 13日目

11時~14時 芝居稽古
14時~21時 ダンサー稽古(返し)


昨日の芝居稽古のあと、
Happyさんと葵ちゃんで
陽平さんの指導を受けていたらしく、
朝からその話で盛り上がる。

(Happyさん演じる魔女と
 葵ちゃん演じる女王は掛け合いが
 多く、ダンスシーンでの絡みもある)


感じる人はちゃんと
意識の線を見ているから、
それが切れたときに気づく、と。

Happyさんは
葵ちゃんに対する意識が
途切れたところを、
陽平さんに指摘されたことに驚き、

意識の線をつなぎ続けることが
表現において
とても大切だということに
気づいたということだった。

気づきの速度と強度がすごい。


そして、魔女役を最高に演じるために
「陽平さんは演技の人ではないけれど、
 なんか陽平さんに見てもらいたい」
という直感だけを信じ、
陽平さんを稽古場とは別のスタジオに呼び、
葵ちゃんも連れ、
独自に稽古しているというのもすごい。


「95%が大事」ではあるけれど、
その95%で受け取った衝動は、
ちゃんと5%の行動に移さなくてはいけない。

Happyさんの
Happy理論の実践っぷりは
側で見ていると、本当にすごい。


そして今日の稽古は、
再び「ウィリアム・H・竹腰」になり、
キレのいい演技指導になる。

※ウィリアムは「シェークスピア」の
 ファーストネーム。
 以前、Happyさんが熱く演技指導を始めたとき、
 「シェークスピアが乗り移ったんじゃない?」
 みたいに皆が言い始め、命名された。
 「H」は「Happy」の「H」。
 これは二世のミドルネーム的で格好いいと入れた🤣


魔女と女王の
意識の繋がりを創るやり方は
翠と碧の繋がりを見せるところにも
非常に効果があるということで、
翠、碧に熱く指導!


しぐまさんとこのみさん以外の
役者メンバーも
最初のシーンで
碧はどんな気持ちで翠に
台詞を言うのかを心に入れ、
その心を保って
翠役のしぐまさんに台詞を伝える
ワークをしてみていた。

演技経験(演技指導経験も)豊富な
のんちゃんが
「これはすごい。やってみたい」と
興奮していたのも、良かった。

Happyさんもすごいけれど、
ウィリアムもすごいです!


ダンサーさんが来てからは、
ダンスに役者が絡むシーンを
少し確認したり、
私は裏で、
衣装担当のゆみさんと
@yumi_lab_3333
衣装関係の打ち合わせをさせて
もらったりし、
メンバー全員で瞑想。


ダンサーさんが優秀で
6曲中もう4曲の振りが入ったので、
定着のために今日は「振り入れ」予定が
「返し」に変更になった。

なので、久しぶりに16時半頃に
私も上がる。


疲労が抜けなくなってきたので、
今日は早く寝ます!

(実家では、ベッド+下に布団で
 息子君と寝ているのだけれど、
 毎晩落ちるくせに「僕が上」と言い張って
 譲らず、ほぼ毎晩、息子君が落ちてくる😂
 ここも調律が必要そうだ🤣)


でも以前は、
人と5分会話をすると
50分頭の中でダメ出しが起こるくらい
エゴキンマンが強くて、
人と会うとよく眠れなくなっていたけれど、
最近、慣れもあるのか、
密度濃く人と関わっても、よく眠れるようになった。

それは、すごい成長!

みんなを心から
信頼できているということかもしれない。


そして集合写真を見ても、
みんなの距離と表情が変わってきていて
なんか愛おしい😍

最近、瞑想していても、
みんなが「愛おしい」という
感情が湧く。


ありがとう💕

-舞台「パキラ」全記録
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5