邦画

映画「Dr.コトー診療所」

公開されてほぼすぐ、見に行ってきた!

テレビドラマは全部見ていて、与那国島の診療所の場所まで行ったことがあるくらい はまっていたので、この復活は嬉しかった。

以前から、続きをやる、やると言いながら、全然やらなかったから。

 

16年ぶり

正確に言うと、16年なんだね。

16年も経ったら、もう諦めちゃいそうだけど、それでも復活させたのは、すごいな。

テレビ局か映画配給会社かどこかにすごいファンがいたのかな?

 

16年と驚くほど期間が空いているけれど、主要な役はみんな元の役者のままで、
(子役の子はこのために芸能界復帰したとか! 面影がすごくあって、それも良かったな)

与那国島の風景もそのままで、作品に流れる空気感も同じで、中島みゆきの音楽も変わらずで、
ファンの期待をまったく裏切らない、懐かしさあふれる作品だった。

長年のファンがいる作品ほど、「ファンの期待を裏切らない」って大事だな。

 

2時間の作品の中でも色々なことが起こり、全然飽きさせない構成でありつつ、

ゆったりと島の自然を見せるシーンもあったり、本当、いい。
 
 
作品の空気感と島の風景の持つ空気感と吉岡くんの醸し出す空気感とカメラワークがちゃんと一致している。
 
 
 
今回の作品は、
テレビドラマを見ていた人が明らかにターゲットだと思うのだけど、
 
見たことがない人も、人間関係など予習してでも見に行って欲しい!
 
 
そう思うくらい、本当に良かった。 

-邦画

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5