横山秀夫

横山秀夫「臨場」

横山さんは、新刊が出ると気になってしまう作家の一人。

5冊くらいは読んでいるのではないかな。

 

「人情派」で、すごい泣けるという訳ではないけれど、胸がちょっと熱くなる短編をたくさん書いている。

上手い。その一言に尽きる。

 

「臨場」は検死官の倉石の活躍を描いた短編集。倉石は、どこか冷徹で近寄りがたい人間だけれど、本当は一人一人の人間に対する思いが深く、だからこそ、その死の原因を正確に見極めるべきだという信念を持っている。……こういう人物を設定するだけで、上手い……。

そして、倉石が暴くというより、くみ取っていく、被害者や加害者の思いというのもよく考えられている。

 

ミステリーらしく意外な「証拠」なども探していくのだけれど、それよりも、本当の「思い」を探していく。トリックの奇抜さをねらったミステリーは最近減っているというけれど、やはり、こういう心理の部分で勝負している作品は好きだな。どんなジャンルでも。

 

この作品も良かったのだけれど、横山さんの深さが本当に表れるのは長編の気がする。多分、一番好きな作品を挙げるなら、「クライマーズ・ハイ」になるだろう。

-横山秀夫
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5