舞台「パキラ」全記録

「ザ・パキラ」こぼれ話

【楽曲】

昨日、山田さんから楽曲が1つ届く。

最初に届いたのは、
脚本上は3つ目に当たる
光の国が戦争に突入するシーンの曲。

それぞれの曲について
3曲ずつくらい
「こんなイメージ」ということを
伝える曲を送っていたのだけど
(ご協力くださった皆様、
 ありがとうございました!)

“まさに、こういうイメージです!”
という音楽に、
剣を討ち合うような効果音が
入っていたり、
重層的になっていて、
きゃ~😍となる。


しかも、打ち合わせのとき、
私の好みの音楽も知りたいと言われ、
「ピアノ曲を聴いていることが多い」と
伝えたためか、

さり気なくピアノの音が入っていて、
それが意表をついて主旋律になり、
“戦争の曲で、ここにこうピアノが入るか~。天才!”
という作品に仕上がっていた。

やばいっ!!


正直、みんなに色々
楽曲を教えてもらったとき、

「もうこの曲でいいんじゃない?
 わざわざ作らなくても」

という気持ちがよぎった(^^;)


でも、山田音楽は
想像を超えて凄かった!

これにcenさんの振りがついて、
ダンサー20人で踊ったらどうなっちゃうの?!

やばいっ!!


そして今回、Happyさんが言っていた

「自分がこういうのがいい、
 ああいうのがいい、と伝えた結果が
 形になって現れたときの
 震えがすごい!」

という言葉が分かった。


稽古もしあわせだけど、
あの音楽受け取ったときも、
むっちゃしあわせだった。


思った通りでなくて、
“思った以上”が届くことが、
本当、嬉しい!!!


去年の夏に放った願い通り、
「天才たちと共同創造」してるよ~。

ありがたい😭


【稽古場こぼれ話 1】

稽古3日目は、
20分の休憩が2時間20分になったと
書いたのだけど、
この間の会話が色々
面白すぎた!!


まず葵さんが、

「Happyちゃんには愛をもらいすぎて
 現世で返しきれないと話したら、
 コノミちゃんに
 “Happyさんは前世ではものすごい
 悪人で、それでバランスを取っているんだよ”と
 言われた」

みたいなことを話し始め、
思わず笑いそうになったのだけど、
ハピナンダ先生は真顔で、

「そうだと思う」

そう……なんですね?!

「この力は
 いいようにも悪いようにも使えるから。
 他の過去世か未来世では、
 すごい悪人もしていると思う。

 でも良かったよね、みんな。
 今世のHappyちゃんは本当いい人だから」

不思議な時空間の話が、
ふつ~うに繰り広げられてます。
夏パキラ現場。


そして、Happyさんが話してくれた
霊能者的な人の話が非常に面白かった。

Happyさん曰く、
霊能者というのは、
「本当に気分よく過ごしている結果、
 天との回路が開いて、
 “見える”人」なのだそう。

Happyさんも今はそれくらい見えるように
なっていると。


でもその力は悪用しようと思えば
いくらでもできて、

たとえば4つ見えている正しいことに
1つ嘘を紛れ込ませたら、
相手は4つ当てられたから、
5つとも本当だと思ってしまう。

それで、
「〇〇しないと大変なことになりますよ」
みたいなことを信じてしまって、
騙される。


そして、ここからが面白くて、

「そう考えると、本当の意味で
 善も悪もないと思わない?

 だって、それが悪で
 してはいけないことなんだったら、
 その人に見える能力を天は与えないでしょう?

 だから私はこの力を
 悪いことには使わないけれど、
 悪いことに使っている人がいても、
 趣味が悪いな、と思うだけで、
 それ以上、何とも思わないよ」

すごい考えさせられた。

ここが腑に落ちたら、
私の作品はもっと深くなるように思ったよ。


【稽古場こぼれ話 2】

夏パキラメンバーには、
Happyさん含め、
今までの自分の人生では
出会わなかったタイプの人がたくさんいて、
それが本当に面白い。


最初はコスプレーヤー2人が
ダントツ異世界だと思っていたけれど、
稽古3日目にして、
一番面白い人は他にいるぞと気づいた(笑)


葵さんがむちゃくちゃ面白い。


この熱量のまっすぐさ、
出会ったことがなかったレベル。


葵さんは
自分は坂本龍馬の生まれ変わりだと
信じていて、
そして「坂本系列」を
増やそうとしている!!


私が色々話していたら、

「はい、分かります。
 そうですよね。
 そういう場所では、
 自分の“坂本”を守るために
 そうするしかないですよね。

 凪さんも、坂本系列ですね!」


え?!
私、坂本系列……なの……?!

と、私は「うん?!」だったけれど、
純朴な れいちゃんはすっかり、
「坂本系列、嬉しいです!」と、
龍馬について情報収集しているらしい


と、稽古がない日も思い出し笑いで
ニヤニヤが止まらないほど、
しあわせな日々を過ごさせてもらってます。
感謝✨

-舞台「パキラ」全記録
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5