舞台「パキラ」全記録

パキラ稽古 11日目

今日はダンサー稽古のみ。
11時~18時までで
2曲の振り入れ。
 
 
今日は高原さんも
Happyさん @sachitakekoshi.0904も
いないので、

はぁちゃん @ha_chan.g2t に
仕切りをお任せする。
 
そして
あやかさん @ayaka_358 に
ストレッチ指導してもらう。
 
 
あやかさんは経歴だけ見ると、
なかなか入れない劇団四季で
ちゃんと役をもらって
舞台に出ていた凄い人。
だけど、
一昨日の配信を聴くと、
印象が変わる。
 
その配信で
「鼻水出しながら泣いちゃったから、
(自分の)配信は消した」
と言っていたあやかさんに
 
Happyさんが
「そういうのが魅力なんじゃない。
 あなたは自分の魅力を分かっていない」
と言っていたけれど、
 
普段は見せない心の内が
見えたとき、
その人の存在は立体的になり、
魅力を醸し出すようになる。
 
 
ただHappyさんが以前
自分の私生活を暴露する
動画を出したとき、
(「Happyちゃんの秘密」だったかな)

「こういうことをやったら
 人気になるだろうと、
 恐れを強く感じているのに
 無理してやっても痛いだけだよ」
 
と言っていたのも思い出した。
 
 
世界への信頼があった上で
見せた弱みは、
世界から温かく受け入れられるけれど、
 
恐れに支配された状態で
見せた弱みは、
世界に弾かれるのだろうな。
 
そんなことも思った。
 
 
ということで、ストレッチ後は、
1曲目の振り入れ。
 
一曲目は
役者3人が残っているところに
ダンサーが出てきて、
絡むようなシーン。
 
不気味な仕上がりがすごい。
 
 
cen @cenokadaさんは、
完成形の振りもいいけれど、
振り入れの過程もいい。
 
くすっと笑える要素の入った
言葉で動作を説明する。
 
 
今日は不気味な悪魔のダンスなのに、
「ウィスキー飲んで酔っ払って
ベンチに寝そべっていたら
財布も携帯も盗まれていて、
その絶望を感じながらも
酔いで上手く動けない感じで」
 
とかいう説明で、
笑いが起きる。
 
 
なかなか難しい振りで
“あ~覚えられない”となっている人も
いるのだと思うけれど、
cenさんの説明で和む。
 
さすがHappyさんの
見つけて来た人だな。
 
 
1曲目は11人+役者3人での
ダンスシーンだったけれど、
2曲目は19人全員でのダンス。
 
14時から他のダンサーも合流し、
全員で戦い系のダンス。
 
格好いい。
 
 
ダンスのことはよく分からないけれど、
やっぱりいい表現というのは、
どんなジャンルであれ、
スキル×意識
なんだと思う。
 
どちらかだけでは伝わらない。
 
 
ダンサーさんを見ているのは楽しい。
 
ただ個人的には
役者チームには入りこめている
気がするけれど、
ダンサーチームとは
心の距離がある💦
多分、お互いに。
 
 
でもダンサーの誰かが
「稽古は部活の練習みたい。
 はぁちゃんが部長で、
 Happyちゃんは先輩で
 cenさんはコーチで
 凪さんは顧問みたいな感じ」
とインスタに書かれていたけれど、
多分、ダンサーの稽古のときは、
顧問でいいんだな、きっと(笑)
 
以前だったら、
入り込めない自分はダメだ、
になっていたと思うけれど、
今は、自分がしっくりくるところに
いればいいだけだな、と思える。
 
それも実は大きな成長だ。
 
 
※あと、ダンサー稽古は面白いのだけど、
 見ているだけでやることがない
 &
 ダンサーさんに空調合わせるから寒い……
 ということで、
 これは「選択・調律・許可・一致だ!」と
 夕方、中抜けする。
 
 近くに中規模の公園があるので
 行ってみると、なかなかよい休憩所が。
 
 きゃーっ😍となったけれど、
 ヤブ蚊が多く、早々に退散。
 
 今日は一致失敗🤣
 明日からまた別の一致の方法を探ります!
 

-舞台「パキラ」全記録
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5