Well Beingの実践

19.ほっとRelaxすること。それが創造の第一段階。


毎日HTL 日めくりカレンダー
解説。

19枚目は「ほっとRelaxすること。それが創造の第一段階」

HTLとは……

『引き寄せの法則』で有名なエイブラハムの教えを分かりやすく解説したブログ「世界は自分が創る」でインフルエンサー的存在となったHappyさんの主宰する「Happy理論研究所」の略です。

私は2019年12月から1期生として参加し、2020年2月の卒業式の前に2か月間で学んだことを「日めくりカレンダー」という形でまとめました(卒業式はあったものの、その後メンバーを増やし、HTLは3.5期まで続きました。HTLは2022年暮れに解散という話でしたが、2022年よりHappyさんは新しく「イマココ」というものを始めたので、実質的に今、HTLは解散した感じではあります)。

すでにそれから大分時間が経っていますが、1期の頃の自分の心の状態がとても良かったので、当時の振り返りの意味で、日めくりカレンダー関係の記事を書いています。

Happyさんの言葉の解説でもありますが、Happyさんの発信の大本にはエイブラハムの教えがあるので、エイブラハム本の解説の延長線上の記事としても活用いただけたら幸いです。

 

ほっとリラックスする=Well being

昨日公開した「長く「Well being」に留まるためにすべきこと4選」にも通じる話だけれど、本当、Well Beingでいれば、人生絶対良い方向へ向かっていく。

だから、しあわせな人生を歩みたいなら、何をおいても「Well being」の時間を増やすことが大事。

 

人生前半、私は色々難しく人生を考えていたけれど、真理はシンプルだった。

 

「今」しあわせを感じているなら、「今」間違いなくしあわせ。

そして、人生と言うのは「今」の積み重ねに過ぎない。

「過去」や「未来」なんてただの概念で、実際に存在するのは「今」だけだから。

 

だから、「今」しあわせを感じる。

つまり、「今」Well beingの状態に入る。

大事なのはそれだけなんだ。

 

そうすれば、「今」出したしあわせの波動が、「未来」にしあわせな状況を創りあげていく。

だから、「今」のしあわせが、未来のしあわせにも、結果的につながっていく。

 

リラックスした時間の「余白」にひらめきは来る

あと、ひらめきとかアイディアって、「余白」に来る。

だから、リラックスした、「余白」のたくさんある状態って、とっても大切。

 

以前「九州さが大衆文学賞」という賞をもらった小説は、本当、瞬間的にアイディアが降ってきた。

当時正社員として勤めていたので、毎日電車通勤をしていたのだけれど、始発電車に乗るために、いつもちょっと早めに駅に行き、15分くらい並んで電車を待つということをしていた。

で、普段は新聞を読んでいたのだけれど、その日は休刊日で、やることもないから、ぼーっとホームや線路などを見ながら電車を待っていた。

 

そのとき急に、その作品の大どんでん返しになる設定がうわぁっと浮かんで、「あ、これ、もう書ける」となった。

そして、あまりに完璧にアイディアが降ってきたから、「これはもう受賞するな」と思った。

このときの感覚、もう10年以上前なのだけれど、すごくよく覚えている。

人は「行動」で現実を作り出すことに慣れすぎて、「行動」が現実的な創造をしていると思い込んでいるのだけれど、そうじゃない。

と気づいたときからが、創造は本当に面白い。

 

リラックスして、Well beingにいるだけで、どう「創造」が始まるのか、是非一度信じて、「時機を待ってみる」ということをしてみて欲しいな。

 

最終的に私は、そのアイディアを小説の形にするという「行動」はしたけれど、何が受賞につながったかというと、やっぱり95%はあの時にきたアイディアと、「獲れる」という確信だった。と、思うんだ。

 

ま、私もそこまでのアイディアが来ていないのに、待てずに書き始めて行き詰る……とか、いまだによくやるけどね💦

でも、Well beingの流れにうまく乗れた創造ほど、心地よく、楽しいものはないとも知っている。

 

HTL日めくりカレンダー

★無料ダウンロードと動画★

★解説

1.ソースと共にあれ!
2.私が世界基準!
3.世界を創造する無限のエネルギーが私の体には流れている
4.宇宙の無上の幸福が私に流れるのを許可します
5.自分を無条件に愛していた感覚を思い出す
6.そもそも、そのもの。そもそも、ある。
7.望むパワーを思い出す
8.私が決める
9.呼吸することで、ソースといつでもつながれる
10.人は関係ない。すべては私が作った私の物語
11.私が受け入れさえしなければ、何も私を傷つけられない
12.私は私の人生の唯一の創造主である
13.いつも自分の真実のなかで生きる
14.いつもここにある Well Being の流れに乗る
15.抵抗を手放すだけ
16.私から出てくるすべてを許可する
17.必要なのは、今この瞬間リラックスして、穏やかに呼吸することだけ
18.否定的な頭の中の声は、私の声ではない。切り離す。
19.ほっとRelaxすること。それが創造の第一段階。
20.大いなる幸せの流れであったことを思い出す
21.帰ろう。自分の中のソースの場所に
22.私が気分よくいれば、60兆の細胞もご機嫌で、元気

-Well Beingの実践
-,

© 2022 凪 Powered by AFFINGER5