Well Beingの実践

17.必要なのは、今この瞬間リラックスして、穏やかに呼吸することだけ

毎日HTL 日めくりカレンダー 解説。

17枚目は「必要なのは、今この瞬間リラックスして、穏やかに呼吸することだけ」

HTLとは……

『引き寄せの法則』で有名なエイブラハムの教えを分かりやすく解説したブログ「世界は自分が創る」でインフルエンサー的存在となったHappyさんの主宰する「Happy理論研究所」の略です。

私は2019年12月から1期生として参加し、2020年2月の卒業式の前に2か月間で学んだことを「日めくりカレンダー」という形でまとめました(卒業式はあったものの、その後メンバーを増やし、HTLは3.5期まで続きました。HTLは2022年暮れに解散という話でしたが、2022年よりHappyさんは新しく「イマココ」というものを始めたので、実質的に今、HTLは解散した感じではあります)。

すでにそれから大分時間が経っていますが、1期の頃の自分の心の状態がとても良かったので、当時の振り返りの意味で、日めくりカレンダー関係の記事を書いています。

Happyさんの言葉の解説でもありますが、Happyさんの発信の大本にはエイブラハムの教えがあるので、エイブラハム本の解説の延長線上の記事としても活用いただけたら幸いです。

 

とにもかくにも呼吸!

Happyさんもソースチャンネルという、HTL以前にやっていたインスタライブでも呼吸の大切さについては繰り返し伝えていたし、エイブラハムも呼吸の重要性は語っている。

エスターがエイブラハムをチャネリングするときや、たしかダリルがバシャールをチャネリングするときも、しばらく深呼吸する時間をとっていたように思う。

 

でも、この呼吸の大切さを体感し、痛感したのは、私はずっと最近のように思う。

ただ、一度分かってしまうと、「とにかく困ったら、呼吸に意識を向けておけ!」と思うくらい、それは重要なこと。

 

この日めくりカレンダーの言葉は「必要なのは、今この瞬間リラックスして、穏やかに呼吸することだけ」だけれど、

大変なことが起こったり、大事な物事を前にしたりしてリラックスすることって難しい。

「リラックスして」といわれると、余計力が入ったりして😂

 

でも、そんなときも大丈夫!

呼吸に意識を集中させていれば、自然と頭の中は静まり、リラックスしてくる。

 

だからもう、「必要なのは、意識的に呼吸することだけ」なんだ。

 

なぜ呼吸に意識を向けることが大切なのか

なぜ呼吸に意識を向けることが大切なのかというと、「呼吸」によって、私たちはソースエネルギーとつながっているから。

というか、呼吸によって、私たちはソースエネルギーを自分の肉体に流し込んでいる。

もっと言うと、私たちはソースエネルギーそのものであり、「ソースエネルギーである本来の私」が「肉体」に入りこみ、現実に働きかけられるようにしている仕組みが「呼吸」ともいえる。

 

ソースエネルギーではなく、「スピリット」という言い方をしているけれど、

以前から薦めている『エネルギー・コード』という本には、「スピリットを肉体に通し、現実を創造する」ということが繰り返し書かれている。

 

そして実際、この本に書かれている通り、すべてのチャクラを通るように頭部から尾骨のほうまで呼吸を通すように意識すると、

「私」というのは、この体ではなく、この体を通るエネルギー(スピリット)であることが、本当に体感されてくる。

 

その体感があれば、もう勝ちなんだよね。人生。

その体感があるということは、「私」は決して地球上で起こる出来事に影響を及ぼされたりはしない、純粋なエネルギーだと確信しているということだから。

 

でも、人間はその体感や確信をすぐに忘れる。

だから思い出すために、「呼吸」に意識を向ける。

  

とにかく体感を起こす

と、言葉で説明しても、体感に至ったことがないと、「???」だと思う。

私もずっと頭でわかったつもりにだけなっていた。

 

だからもう、とにかく理屈とかどうでもいいから、頭の中真っ白にするために、ひたすら呼吸に意識を向けてみて!と言いたい。

まずは3分、5分から。そのうち、10分、15分とか伸ばして。

そうすると、何か分かってくる。体の奥の方から、何か強く感じるものがでてくる。

(私は特に、チャクラに呼吸を通すように意識を向けると、やりやすいと思う)

 

この体感の場所から行動するのと、現実に飲まれた場所から行動するのとでは、結果が驚くほど変わる。

 

だから、まずは呼吸し、「そこ」に行く。

それから何か創り出したり、発信したり、行動したりする。

とにかく、それを薦めたい!

 

中央脈管呼吸 

チャクラを意識して呼吸する方法は、『エネルギ・コード』の「中央脈管呼吸」というワークから学んだ。

しつこいけど、この本、読んでみて欲しい♪

HTL日めくりカレンダー

★無料ダウンロードと動画★

★解説

1.ソースと共にあれ!
2.私が世界基準!
3.世界を創造する無限のエネルギーが私の体には流れている
4.宇宙の無上の幸福が私に流れるのを許可します
5.自分を無条件に愛していた感覚を思い出す
6.そもそも、そのもの。そもそも、ある。
7.望むパワーを思い出す
8.私が決める
9.呼吸することで、ソースといつでもつながれる
10.人は関係ない。すべては私が作った私の物語
11.私が受け入れさえしなければ、何も私を傷つけられない
12.私は私の人生の唯一の創造主である
13.いつも自分の真実のなかで生きる
14.いつもここにある Well Being の流れに乗る
15.抵抗を手放すだけ
16.私から出てくるすべてを許可する
17.必要なのは、今この瞬間リラックスして、穏やかに呼吸することだけ
18.否定的な頭の中の声は、私の声ではない。切り離す。
19.ほっとRelaxすること。それが創造の第一段階。
20.大いなる幸せの流れであったことを思い出す
21.帰ろう。自分の中のソースの場所に
22.私が気分よくいれば、60兆の細胞もご機嫌で、元気
23.感情に呑まれそうなときほど、目をつむって深呼吸する
24.ソースは私をあせらせたりしない
25.現状を語り続ける限り、現状は変わらない
26.私が採用すると決めた思考を元に、創造が始まる
27.別の思考を選んだのに変えられないほど厳しい状況などない
28.今日も豊かだ
29.Relaxのプロになることが人生のプロになる秘訣
30.自分を愛でる1日にしよう
31.さぁ、ひっくり返そう

-Well Beingの実践
-,

© 2022 凪 Powered by AFFINGER5