Well Beingの実践

20.大いなる幸せの流れであったことを思い出す

毎日HTL 日めくりカレンダー 解説。

20枚目は「大いなる幸せの流れであったことを思い出す」

HTLとは……

『引き寄せの法則』で有名なエイブラハムの教えを分かりやすく解説したブログ「世界は自分が創る」でインフルエンサー的存在となったHappyさんの主宰する「Happy理論研究所」の略です。

私は2019年12月から1期生として参加し、2020年2月の卒業式の前に2か月間で学んだことを「日めくりカレンダー」という形でまとめました(卒業式はあったものの、その後メンバーを増やし、HTLは3.5期まで続きました。HTLは2022年暮れに解散という話でしたが、2022年よりHappyさんは新しく「イマココ」というものを始めたので、実質的に今、HTLは解散した感じではあります)。

すでにそれから大分時間が経っていますが、1期の頃の自分の心の状態がとても良かったので、当時の振り返りの意味で、日めくりカレンダー関係の記事を書いています。

Happyさんの言葉の解説でもありますが、Happyさんの発信の大本にはエイブラハムの教えがあるので、エイブラハム本の解説の延長線上の記事としても活用いただけたら幸いです。

 

大いなる幸せの流れ=Well being

Happyさんはよく「私は同じことを、手を変え品を変え、話し続けているだけ」と言っているけれど、エイブラハムもそうだと思う。

あと、最近「A course in miracles(奇跡講座)」も読んでいるのだけれど、これも上・下巻で1600ページくらいある本なのだけれど、本当に同じことが繰り返し、繰り返し書かれている。びっくりするほど(笑)

(そして、使う言葉は違っても、結局、エイブラハムも「奇跡講座」も同じことを言っていると段々分かってくるのが面白い。
 ※「奇跡講座」はイエス・キリストの言葉をチャネリングして書かれた本とされている)

 

で、「大きなるしあわせの流れ」というのは、「Well being」のこと。

だから、20枚目の「大いなる幸せの流れであったことを思い出す」は、14枚目の「14.いつもここにある Well Being の流れに乗る」と同じことを違う表現で言っているに過ぎない。

 

絶対的な安堵感としあわせのなかにいるのが本当

本来、この世界には、「大いなる幸せの流れ」しかない。

なぜなら、この世界のすべては本当はソースエネルギーだから。

私も、あなたも、他の人も、動物も、木々も、世界全体も。

 

私たちはソースエネルギーの一部として、この地球に遊びに来ている。

ソースエネルギーというのは、宇宙をも創り出すほどのエネルギーで、できないことは何もない。

 

そんなエネルギーが流れているのが、私たちであり、この世界。

であるなら、絶対的な安堵感としあわせのなかにいるのが、本来の姿のはず。

 

でも、そうなっていないことが多い。

それはなぜか?

それは、忘れているから。

そして、抵抗しているから。

 

頑張っているのに報われないと感じるとき

「できない」ということを体験したくて地球に来たはずの私たちは、そのことを忘れ、「できない」体験をするたび、「自分にはできない」と信じ込むようになってしまった。

「できる」ことを忘れてしまった。「できる」自分を意識のなかで拒否するようになってしまった。

その結果、「大いなるしあわせの流れ」に乗ることができなくなり、しあわせの急流に逆らって、上流に力づくで上らなければと、不毛な努力をするようになってしまった。

 

「頑張っているのに報われない」そう感じるときは、きっと進むべき方向を間違い、不毛な努力をしている。

そういうときは、一度立ち止まってみよう。

 

正しい方向は、感情が教えてくれる。

少しでも心がほっとすること、心惹かれること、楽しいと感じられることの方に、方向転換してみよう。

 

私も力が入っているなと感じるときは、「あ、こっちじゃない」と思い、やっていることをちょっと止めてみたりしている。

 

結果が出ることって、意外と苦労なくできるものだったりする。

なぜなら、それはWell beingに乗っているということだから、ソースエネルギーがものすごい後押しをしてくれる。

その力(ソースエネルギー)を使えるかどうかで、結果は雲泥の差だ。

 

だからまずは、

「絶対的な安堵感としあわせのなかにいるのが本当」ということを信じ、できるだけ安堵感やしあわせを感じられる方に方向転換してみる。

そして、苦しいなと感じたら、 流れに逆らっているサインだから、力を抜いて、流れに身を任せてみる。

 

「大いなるしあわせの流れ」を信頼できるようになれば、人生、勝ったも同然だ。

 

HTL日めくりカレンダー

★無料ダウンロードと動画★

★解説

1.ソースと共にあれ!
2.私が世界基準!
3.世界を創造する無限のエネルギーが私の体には流れている
4.宇宙の無上の幸福が私に流れるのを許可します
5.自分を無条件に愛していた感覚を思い出す
6.そもそも、そのもの。そもそも、ある。
7.望むパワーを思い出す
8.私が決める
9.呼吸することで、ソースといつでもつながれる
10.人は関係ない。すべては私が作った私の物語
11.私が受け入れさえしなければ、何も私を傷つけられない
12.私は私の人生の唯一の創造主である
13.いつも自分の真実のなかで生きる
14.いつもここにある Well Being の流れに乗る
15.抵抗を手放すだけ
16.私から出てくるすべてを許可する
17.必要なのは、今この瞬間リラックスして、穏やかに呼吸することだけ
18.否定的な頭の中の声は、私の声ではない。切り離す。
19.ほっとRelaxすること。それが創造の第一段階。
20.大いなる幸せの流れであったことを思い出す
21.帰ろう。自分の中のソースの場所に
22.私が気分よくいれば、60兆の細胞もご機嫌で、元気
23.感情に呑まれそうなときほど、目をつむって深呼吸する
24.ソースは私をあせらせたりしない
25.現状を語り続ける限り、現状は変わらない
26.私が採用すると決めた思考を元に、創造が始まる
27.別の思考を選んだのに変えられないほど厳しい状況などない
28.今日も豊かだ
29.Relaxのプロになることが人生のプロになる秘訣
30.自分を愛でる1日にしよう
31.さぁ、ひっくり返そう

-Well Beingの実践
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5