Well Beingの実践

24.ソースは私をあせらせたりしない

毎日HTL 日めくりカレンダー 解説。

24枚目は「ソースは私をあせらせたりしない」

HTLとは……

『引き寄せの法則』で有名なエイブラハムの教えを分かりやすく解説したブログ「世界は自分が創る」でインフルエンサー的存在となったHappyさんの主宰する「Happy理論研究所」の略です。

私は2019年12月から1期生として参加し、2020年2月の卒業式の前に2か月間で学んだことを「日めくりカレンダー」という形でまとめました(卒業式はあったものの、その後メンバーを増やし、HTLは3.5期まで続きました。HTLは2022年暮れに解散という話でしたが、2022年よりHappyさんは新しく「イマココ」というものを始めたので、実質的に今、HTLは解散した感じではあります)。

すでにそれから大分時間が経っていますが、1期の頃の自分の心の状態がとても良かったので、当時の振り返りの意味で、日めくりカレンダー関係の記事を書いています。

Happyさんの言葉の解説でもありますが、Happyさんの発信の大本にはエイブラハムの教えがあるので、エイブラハム本の解説の延長線上の記事としても活用いただけたら幸いです。

 

忙しい日だからこそ、瞑想する

「もっと行動しないと、みんなに置いていかれちゃうよ」

「みんなもっと頑張っているんだから、休んでいたらダメだよ」

「そんな、ぼーっとしたり、のんびりしている時間なんて、なんの意味もない。無駄な時間だよ」

多くの人はそんな声に急かされ、生き急ぎ、気づくと疲弊している。

 

私もずっとそうだったな。

本当はものすごくのんびり屋なのに、「仕事がはやい優秀な人」をいつも演じてしまう。

そして、すべての時間に意味を求め、“何にもならない時間”を過ごすのを恐れていた。

その割に、むっちゃ睡眠時間多くて、結局そんな効率は良くならないという(笑)

 

今も、ぼーっとしたり、瞑想してソースとつながりを感じられる時間が一番しあわせ、と思うのに、やるべきことが目の前にあると、「まずはそれを片付けなきゃ」とすぐに動きはじめ、気づくと瞑想する時間がなくなっている、みたいなことがよくある。

 

でもガンジーは言っていたらしい。

「今日は忙しい。だからこそ、いつもより多く瞑想の時間を取ろう」と。

 

これ、本当、真実だと思う。

忙しい時こそ、ソースとか見えない存在に力を貸してもらうべき。

つまり、瞑想してつながりを強固にしてから動くべき。

絶対そのほうが効率がいい。

 

頭ではわかっているんだけどね、私もまだまだだ。

 

焦らせてくるのはエゴキンマン

結局「早く、早く」と急き立ててくるのはエゴキンマン(暴走したエゴ)。

ソースとつながった本来の自分でいれば、たとえやることがいっぱいあっても、本当「イマココ」の感覚で、一つ一つをベストなタイミングで行っていける。

 

分かっていても、なかなかエゴキンマンの声をゼロにしたり、声を完全に無視することは難しい。

でも、自分の心の奥からの声か、それともエゴキンマンの声か判断する一つの基準として、この

「ソースは私をあせらせたりしない(急かしてくるのは聞かなくてもいいエゴキンマンの声)」という言葉を頭に入れておくといいと思う。

 

私はあせっているときと、“孤軍奮闘状態だな”と感じるときは、「あ、なんか間違っている」と気づき、立ち止まるようにはなってきた。

 

やることがたくさんあるときに10分瞑想の時間を作る、などというのは難しいことも多いけれど、せめて動き出す前に深呼吸をし、やるべきことをしている最中にもこまめに呼吸に意識を向け、気持ちを静めてみることはお勧め。

何をするにも、やっぱりソースとつながり、見えない力に助けられていた方が効率的だし、何より自分の気分がいい。

HTL日めくりカレンダー

★無料ダウンロードと動画★

★解説

1.ソースと共にあれ!
2.私が世界基準!
3.世界を創造する無限のエネルギーが私の体には流れている
4.宇宙の無上の幸福が私に流れるのを許可します
5.自分を無条件に愛していた感覚を思い出す
6.そもそも、そのもの。そもそも、ある。
7.望むパワーを思い出す
8.私が決める
9.呼吸することで、ソースといつでもつながれる
10.人は関係ない。すべては私が作った私の物語
11.私が受け入れさえしなければ、何も私を傷つけられない
12.私は私の人生の唯一の創造主である
13.いつも自分の真実のなかで生きる
14.いつもここにある Well Being の流れに乗る
15.抵抗を手放すだけ
16.私から出てくるすべてを許可する
17.必要なのは、今この瞬間リラックスして、穏やかに呼吸することだけ
18.否定的な頭の中の声は、私の声ではない。切り離す。
19.ほっとRelaxすること。それが創造の第一段階。
20.大いなる幸せの流れであったことを思い出す
21.帰ろう。自分の中のソースの場所に
22.私が気分よくいれば、60兆の細胞もご機嫌で、元気
23.感情に呑まれそうなときほど、目をつむって深呼吸する
24.ソースは私をあせらせたりしない
25.現状を語り続ける限り、現状は変わらない
26.私が採用すると決めた思考を元に、創造が始まる
27.別の思考を選んだのに変えられないほど厳しい状況などない

-Well Beingの実践
-,

© 2022 凪 Powered by AFFINGER5