Well Beingの実践

15.抵抗を手放すだけ

毎日HTL 日めくりカレンダー 解説。

15枚目は「抵抗を手放すだけ」

HTLとは……

『引き寄せの法則』で有名なエイブラハムの教えを分かりやすく解説したブログ「世界は自分が創る」でインフルエンサー的存在となったHappyさんの主宰する「Happy理論研究所」の略です。

私は2019年12月から1期生として参加し、2020年2月の卒業式の前に2か月間で学んだことを「日めくりカレンダー」という形でまとめました(卒業式はあったものの、その後メンバーを増やし、HTLは3.5期まで続きました。HTLは2022年暮れに解散という話でしたが、2022年よりHappyさんは新しく「イマココ」というものを始めたので、実質的に今、HTLは解散した感じではあります)。

すでにそれから大分時間が経っていますが、1期の頃の自分の心の状態がとても良かったので、当時の振り返りの意味で、日めくりカレンダー関係の記事を書いています。

Happyさんの言葉の解説でもありますが、Happyさんの発信の大本にはエイブラハムの教えがあるので、エイブラハム本の解説の延長線上の記事としても活用いただけたら幸いです。

抵抗しなければ、Well beingの流れに乗れる

「抵抗を手放すだけ」は、前回の「14.いつもここにある Well Being の流れに乗る」を逆から見て言っただけの言葉。

 

本来の状態なら、人はソースとつながり、ソースエネルギーを使い、想いのままに人生を創造できる。

そしてWell Beingの流れに乗り、しあわせな気分で、しあわせな現実を楽しむことができる。

 

でもなぜ、そういかないのかというと、人はつい「抵抗」してしまうから。

ソースエネルギーが自分に自然と流れ込んでくることに。

Well beingの流れが、私たちをあるべき場所に連れて行ってくれることに。

 

意識して、ではない。

人生の仕組みを理解していないから、知らないうちに、「抵抗」していることになっている。

 

抵抗とは、ソースと違う視点で自分自身を見ること

エイブラハムは、人生の目的は「自由、拡大、成長」と言う。

つまり、本来私たちは、自由であり、拡大し続け、成長し続ける存在であるのが、自然な状態。

ソースは私たちをそんな存在として見、サポートしようとしてくれている。

 

だから私たちが、

「私には自由なんてないよ」と思ったり、

「毎日目の前のことをやるだけで手いっぱい。やりたいことなんてできないよ」と考えたり、

「どうせ私の人生、このままでしょう」と思ったりすると、それはソースとずれている。

 

それが「抵抗」

 

嫌な気分になったら、それはソースとずれた考えをしているということだから、ただその思考を手放せばいい。

 

思考を手放すのが難しければ、ただもう問題は放っておいて、今この瞬間、ちょっとでも気持ちを「いい気分」に向ける。

抵抗とは、Well Beingの自然な流れに逆らっているということだから、

Well Beingの流れと同じ向きさえ向ければ、本来の状態に少しずつ戻っていく。

 

ソースとずれた思考をしているとき、人は気分の悪さを覚える。

つまり、気分の悪さは、ソースとずれ、Well Beingの流れに逆らっていますよ、のサイン。

 

 

大きな問題が目の前にあると、なかなかそこから意識を逸らすのは難しいのだけれど、

でもちょっとでも意識を逸らし、深呼吸し、空を見上げたりして、気分を変えられれば、

Well Beingの流れは確実に、あなたを助けてくれる。

 

「抵抗を手放せ」

ただ、それだけ。

 

難しく感じられることも多いけれど、でも、エイブラハムの教えはシンプルだ。

HTL日めくりカレンダー

★無料ダウンロードと動画★

★解説

1.ソースと共にあれ!
2.私が世界基準!
3.世界を創造する無限のエネルギーが私の体には流れている
4.宇宙の無上の幸福が私に流れるのを許可します
5.自分を無条件に愛していた感覚を思い出す
6.そもそも、そのもの。そもそも、ある。
7.望むパワーを思い出す
8.私が決める
9.呼吸することで、ソースといつでもつながれる
10.人は関係ない。すべては私が作った私の物語
11.私が受け入れさえしなければ、何も私を傷つけられない
12.私は私の人生の唯一の創造主である
13.いつも自分の真実のなかで生きる
14.いつもここにある Well Being の流れに乗る
15.抵抗を手放すだけ
16.私から出てくるすべてを許可する
17.必要なのは、今この瞬間リラックスして、穏やかに呼吸することだけ
18.否定的な頭の中の声は、私の声ではない。切り離す。
19.ほっとRelaxすること。それが創造の第一段階。
20.大いなる幸せの流れであったことを思い出す
21.帰ろう。自分の中のソースの場所に
22.私が気分よくいれば、60兆の細胞もご機嫌で、元気
23.感情に呑まれそうなときほど、目をつむって深呼吸する
24.ソースは私をあせらせたりしない
25.現状を語り続ける限り、現状は変わらない
26.私が採用すると決めた思考を元に、創造が始まる
27.別の思考を選んだのに変えられないほど厳しい状況などない
28.今日も豊かだ
29.Relaxのプロになることが人生のプロになる秘訣
30.自分を愛でる1日にしよう
31.さぁ、ひっくり返そう

-Well Beingの実践
-,

© 2024 凪 Powered by AFFINGER5